お客様からヨーコーサービスに寄せられるご質問を一問一答方式でまとめました。
お客様から多くご依頼いただいているのは、主に店舗什器や医療機器、イベント関連の荷物などです。
こうした荷物は取り扱いに特別なノウハウが求められるため、「他社で断られた」「運賃が折り合わなかった」という理由からお問い合わせをいただくことが多いようです。
運送業界で使われている業界用語で、エアマットのことです。積荷に傷をつけないために使用する緩衝材として当社では布団とエサを効果 的に使用しておりますが、このような緩衝材の使い方には職人芸とも言えるノウハウが必要であり、そうした技術やノウハウの確立、継承 にも力を入れています。
取り扱いの難しいデリケートな荷物を安全に輸送できるというメリットはもちろんですが、当社では布団やエサといった緩衝材をご用意しているため、お客様がご用意する必要はありません。梱包材のコストダウンや資源の有効利用、ゴミ減量など、エコロジーの観点からもメリットが大きいと好評をいただいています。
運送業界ではドライバーの離職率が高い会社も少なくありません。そのため従業員教育が行き届かず、ご指摘のような印象をお持ちの方が おられることは事実です。その点、当社では個々の働き方を尊重して自由な社風の中で能力を伸ばすという方針をとっており、離職率の低 さがひとつの特徴となっています。ベテラン社員も多く、高い意識を持って日々の仕事に当たっておりますので、安心してお任せください。
大手ショッピングモールや路面店など、さまざまな店舗が対象です。こうした施設・店舗には、日々数多くの人が訪れます。だからこそ、 より高いレベルでの安全対策が必要になります。例えばゲームセンターで使用するゲーム機に傷がついたり、壊れた状態でお届けしてし まっては、来店されるお客様に怪我をさせてしまう恐れすらあります。そこまで気を配らなければいけない点が、他の運送業務との違いで はないでしょうか。
全くのゼロからトラックを設計しているということではありませんが、衝撃を和らげるためのオプションを装備している、いわゆる特別仕 様車です。また現場スタッフの声などを反映して随時工夫をしておりますので、細かい部分も含めるとかなり特殊なトラックに仕上がって います。
当社では、「運送サービスの品質はドライバーによって決まる」と考えており、福利厚生という目に見える形での待遇だけでなく、現場の 声を積極的に吸い上げる仕組みやスタッフ同士が快適に働ける環境づくりに配慮しています。その結果、スタッフからは働きやすいと感じ てもらえているのか、スタッフの定着率も高くなっております。
什器類や機器類は「壊さない」「傷をつけない」ということが最優先されますが、違った意味で取り扱いが難しいものとしては個人のお荷 物があります。旅行などで携行される荷物類はお客様のプライバシーが詰まっているとも言えるため、心配りという点で非常にデリケート な取り扱いが必要です。当社では、個人・法人や荷物の大小に関わらず、お客様の大切な荷物であるという高い意識を常に持ちながら、業務に携わっております。